2人目妊娠に向けて、やっておきたいこと

妊活
育児中のママK子
育児中のママK子

まだすぐというわけではないんですけど、2人目は欲しいと考えています。

助産師ミラ
助産師ミラ

そうなのね。私も2人目授かれるなら、欲しいなぁ。

育児中のママK子
育児中のママK子

ミラさんは、次の妊娠に向けてのからだづくりって、何かしようと思っていることってありますか?

助産師ミラ
助産師ミラ

そうね。前回の妊娠・出産での失敗談もあるから、やっておきたいことは色々考えているわ。

助産師ミラの妊娠・出産の失敗談とは

妊娠中

体重+13㎏増加!!

初期つわりで、-4㎏減少したにも関わらず、初期つわり終了後に食欲が倍増!

毎日甘いものがやめられず、妊娠期でトータル+13㎏増えてしまいました。

糖質・炭水化物の摂りすぎ!

上記でも少し触れましたが、体重が大きく増えてしまった理由として、主な原因が”糖質・炭水化物の摂りすぎ”でした。ほぼ毎日、甘いものを食べないと気が済まないという状況で、それば習慣化してしまっていました。

⚠️食後の急激な高血糖は、母体や胎児・胎盤の血管を痛める原因になります。

出産時

呼吸法が思うようにいかなかった

妊娠前はヨガに通っていたので、呼吸法が意識すればできると思っていました。しかし実際は、意識しても自力で呼吸法を行うのは、とても難しく絶叫‥(苦笑)

体力が限界寸前だった

赤ちゃんが3500g以上と大きかったのもありますが、初産婦で分娩時間も経産婦に比べると長め。出産は体力勝負といわれますが、それを乗り越えるためには十分なエネルギーが欠かせません。私の場合は、途中分娩停滞し、その時点でももう限界でしたが‥。人間意外といけるもんですね(笑)

妊娠中、やっておいて良かったこと

マタニティヨガ

マタニティヨガに定期的に通うことで、それが意識づけやモチベーションアップにもつながるきっかけになりました。

こんにゃく湿布

レンジで温めたこんにゃく湿布を、おしもに当てて温める温活方法。冷え性で膣内も冷え冷えでしたが、こんにゃく湿布のおかげで少し冷え性が改善されました。

ウォーキング

妊娠後期は、お産を促すために、(担当助産師に発破をかけてもらいながら)ウォーキングを頑張りました。真夏だったので、近所の大きなショッピングモールをひたすら2時間歩く日々でした。その努力の甲斐もあって、自然に陣痛がきてくれました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました