田舎育ち vs 都会育ち

育児
2歳児のママY子
2歳児のママY子

今、かなり田舎の方で生活してるんですけど、子どもが大きくなるにつれて、このまま今の田舎で生活するべきか、もっと教育施設が充実した場所に移り住むべきか悩みます。

助産師ミラ
助産師ミラ

自然いっぱいな環境で子育てしてて、素敵ね。住む環境で、そういう悩みが出てきたのね。

2歳児のママY子
2歳児のママY子

そうなんです。友人は都会に住んでて、近所の知育教室や習い事もたくさんさせてて、私も今のままでいいのか焦ってしまって。

助産師ミラ
助産師ミラ

周りと比べたら、これでいいのかって焦っちゃったのね。都会での子育ては、なんでも教育施設やお店も揃っているから便利よね。でも田舎で子育てするのも、そこでしか得られないものだってあるのよ。

2歳児のママY子
2歳児のママY子

えっ、そうなんですか?田舎は自然はたくさんあるけど、お店もあまりないし、不便ですよ。

助産師ミラ
助産師ミラ

利便性だけでいうと、そうなるわね。では、田舎と都会、それぞれの環境での子育てのメリット・デメリットについて、説明していくわね。

田舎での子育て

メリット

自然豊富な環境で子どもの情緒教育ができる

子どもの頃の自然体験、地域との関わり、友達との遊びが多い人ほど、大人になってやる気や生きがいを持っている人が多いとされています。(詳しくは、下記より)

地方では、山奥に住まなくても、市街地から車で山や川、地域によっては海に近距離で行くことができます。

ゆったり子育てができる

田舎は、都会よりも時間の流れがゆっくりしています。人が少なく、自然が多い中で、季節を感じてゆったり子育てができます。

気軽にレジャーが楽しめる

田舎は自然に囲まれているので、ハイキングやキャンプ、登山、海水浴、川遊びなど、アウトドアな趣味を持つ人にもぴったりです。子どもも自然の中でたっぷり遊ばせることができます。大きめの公園もたくさんあり、子ども連れには嬉しいところです。

デメリット

教育において選択肢が少ない

地方では幼稚園、学校の選択肢が少ない、習い事をさせたくても、近くにないことがあります。

★改善ポイント

オンライン講座や通信教材を活用することもオススメ。送り迎えの手間もなく、自宅で気軽に学べます。

田舎ならではの難点

  • 交通の便が良くない
  • お店や学校、医療機関などの施設が遠い
  • 働ける場所が限られ、低賃金

コメント

タイトルとURLをコピーしました