妊娠したら、白髪が増えた!?

妊娠
妊婦R子
妊婦R子

妊娠してから、白髪が生えてきました。

今まで白髪生えてなかったから、ショックで、、。

助産師ミラ
助産師ミラ

そうなのね。妊娠すると、白髪が生えてきたり、増えてきたりする方はいるわね。私もそうだったわ。

妊婦R子
妊婦R子

そうなんですね。でもどうして妊娠したら、白髪が生えてきたり、増えたりするのでしょうか?

助産師ミラ
助産師ミラ

そうね、不思議よね。

では、どうして妊娠したら、白髪が生えてきたり増えたりするのか、お話していくね。

妊娠中に白髪ができる原因

①ホルモンバランスの変化

髪の毛を作るための働きに必要不可欠なホルモンとして、エストロゲンがあげられます。このエストロゲンが赤ちゃんのために使われると、母体で使用できる量が激減します。つまり、お母さんの髪へ行き届くホルモン量が減少し、髪の量が減ったり白髪ができたりしてしまうのです。

②栄養不足

妊娠中は、母体が摂取した栄養分の一部が胎児に送られるため、妊娠していないときと比べて、様々な栄養素が不足しやすくなります。特に、髪の毛を黒く生成するのに必要なミネラル類が不足することで、白髪が増加すると言われています。また、つわりで食べられるものが減ったり、妊娠中貧血になることも、白髪ができる原因として考えられています。貧血状態の場合、胎児への血流を優先的に確保するために、頭皮など隅々まで十分な血流が行き渡らなくなり、白髪が増えてしまうです。

③ストレス

妊娠中には、妊娠前にない様々なストレスが生まれます。特に危機感や不安や恐怖、怒り等は白髪の原因になりやういストレスといわれています。

④正しくないヘアケア

お腹が大きくなってくると、シャンプーなどのヘアケアに手を抜きたくなることもあります。結果として、頭皮の状態が悪くなり、白髪につながることがあります。

産後、妊娠前の状態に戻る?

妊娠による身体の変化でつくられた白髪は、出産後状態が改善することで、もとに戻ることが多いといわれています。もとに戻る時期の目安としては、産後ホルモンバランスが安定する、半年~1年後くらいといわれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました