新型コロナ期間中の妊活問題!?

妊活
2歳児のママY子
2歳児のママY子

2人目を考えているんですけど、この新型コロナの時期に、妊活するのってどうなのかなぁって、ためらっちゃいます。

助産師ミラ
助産師ミラ

そうなのね。Y子さんのように、今年妊活をどうしようか悩んでいる人って、結構多いのよ。

2歳児のママY子
2歳児のママY子

えっ!やっぱり、そうなんですね。

助産師ミラ
助産師ミラ

ベビーカレンダーさんの調査では、以下のような結果が出ているの。見てみましょう。

コロナ渦で、第2子以降の妊娠にも影響!?

新型コロナ流行前は、全体の約5割(334名)の経産婦さんが第2子以降の妊娠を希望していたことがわかりました。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により妊活や不妊治療を休止・延期した方および妊娠を諦めた方は、第2子以降希望者の約32%(調査対象者703名のうち約15%)にのぼることが明らかになりました。

https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/14736

2歳児のママY子
2歳児のママY子

結構、妊活を諦めた方や延期した方が多いんですね!

助産師ミラ
助産師ミラ

この調査からみると、そうね。では、国や社会全体はどういう風に声明を出しているのか、みてみましょう。

まずは、日本生殖医学会が、妊活(不妊治療)している方向けに出している声明よ。

【要約】

新型コロナウイルスの予防薬や治療薬が開発されるまで、不妊治療の延期を推奨する。

❶妊娠、特に妊娠初期の胎児に及ぼす影響は、明らかにされていない。

❷母体から胎児への感染の可能性は不明。

❸妊婦への感染の可能性は、高いとはいえない。

❹妊婦が感染した場合に、重症化する可能性が指摘されており、妊婦に禁忌の薬剤による治療が施行されていることから、妊娠が成立した後の感染への対応に苦慮することが予想される。

❺受診や医療行為に関連した新たな感染の可能性が危惧される。

助産師ミラ
助産師ミラ

次は、厚生労働省が妊娠中の方へ出している声明よ。

【要約】

感染が妊娠に与える影響として、現時点では妊娠後期に新型コロナウイルスに感染したとしても、経過や重症度は妊娠していない方と変わらないとされている。胎児への感染症例が海外では報告されているが、胎児の異常や死産、流産を起こしやすいという報告はない。したがって、妊娠中でも過度な心配はいらない。

2歳児のママY子
2歳児のママY子

あれ?なんだか、日本生殖医学会が言っていることと、厚生労働省が言っていることが、真逆のような…。

助産師ミラ
助産師ミラ

そうね。私も同じように感じたわ。まあ、社会的な諸事情があるのだろうけど・・・。でもだからといって、いつ新型コロナが収束するのかもわからないし、日々老化が進んでいくのは確実。そこをどう捉えて、選択・判断していくかが大事になってくると思うよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました