【パパも必見】産後、旦那が嫌になる!?産後クライシスとは?

パートナーシップ
育児中のママK子
育児中のママK子

うち、出産までは夫婦仲は良かったんですけど、お産後私がピリピリしちゃって、夫と喧嘩することが多くなっちゃいました。

助産師ミラ
助産師ミラ

そうなのね。私もお産後は神経質になっちゃって、夫に子どもを触られるだけでもあまり良い気持ちしなかったなぁ。今思うと、申し訳ない気持ちだけど(笑)

育児中のママK子
育児中のママK子

そうそう、ですよね!私も常に神経質に、イライラしやすかったり、大変でした。今はだいぶ、マシになった方ですが‥。

助産師ミラ
助産師ミラ

そうなのね。お産後は、慣れない赤ちゃんとの生活で不安にもなりやすかったりするしね。最近では、お産後に夫婦仲が悪くなってしまうことを『産後クライシス』って言ったりするの。

育児中のママK子
育児中のママK子

産後クライシス?

これって、みんななるもんなんですか?これは、病気だったりするのでしょうか?

助産師ミラ
助産師ミラ

なる人もいるし、ならない人もいるし、個人差があるわ。病気ではなく、誰でもなりうる症状よ。

では、『産後クライシス』について、詳しくお話していくわね。

産後クライシスとは

産後クライシス

産後に起こる夫婦の危機のこと。

「出産後2年以内に、夫婦の愛情が急速に冷え込んでしまう状況」を指す。

産後うつとの違いは?

うつ病出産に伴いホルモンバランスの急激な変化や育児への不安から精神的にも不安定になることで引き起こす病気です。

一方、産後クライシスとは、出産を機に配偶者と不仲になることを表します。また、産後クライシスは誰にでも訪れる可能性がある上に、一時的なものと捉えられることが多いようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました