【話題】〜助産師ミラも、実はHSP!?〜人一倍、感覚が敏感なHSPとは

人間関係トラブル
28歳K子(未婚・子なし)
28歳K子(未婚・子なし)

仕事でも人間関係でも気を遣ってしまって、帰宅したら一気に疲れがくるんです。そして、その日にできなかったことを勉強したりして、気づいたら寝落ちしていたり‥。

助産師ミラ
助産師ミラ

そうなのね。毎日、お疲れさま。

仕事や人間関係、気を遣うわよね。帰宅後も勉強したり、とても頑張ってるね。

28歳K子(未婚・子なし)
28歳K子(未婚・子なし)

帰宅後も勉強してるからって、すぐ身について仕事ができるわけではないんですけどね。でも不器用だからこそ、人一倍頑張らないといけないと思うんです。

助産師ミラ
助産師ミラ

そうなのね。何かを上達するために頑張ることはすばらしいことよ。だけど、体は無理してない?

28歳K子(未婚・子なし)
28歳K子(未婚・子なし)

明日の仕事のことを考えると、あまり寝れなかったりします。だからこそ、もっと頑張らなきゃってなっちゃうんです。

助産師ミラ
助産師ミラ

そうなのね。

K子さん、「○○しなきゃ」ってなると、プレッシャーに感じたし、とても辛くならない?

28歳K子(未婚・子なし)
28歳K子(未婚・子なし)

はい、とても辛く感じます。でも自分にも自信を持てないから、目の前のことを頑張るしかなくて‥。

助産師ミラ
助産師ミラ

そうなのね。とても辛かったね。

私も以前はK子さんと同じようなことで悩んでいたわ。後から知ったんだけど、私はHSP気質だったの。

28歳K子(未婚・子なし)
28歳K子(未婚・子なし)

HSP気質?

助産師ミラ
助産師ミラ

HSPの人は、5人に1人の割合だと言われているわ。HSPの特性について、お話するね。

HSPとは

HSP

生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。

HSPは大人に対する呼び方です。

子どもの場合には、HSCと呼び、HSCとは「Highly Sensitive Child(ハイリー・センシティブ・チャイルド)」の略称です。

統計的には、人口の15%~20%(5人に1人)があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HPSの特性は共感を得ることが難しく、HPSでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。

HSPの特性(生まれつき)

❶深く情報を処理する

場や人の空気を深く読み取る能力に長けています。しかし、情報を読み取りすぎるために、必要以上に疲れてしまう原因にもなります。

❷過剰な刺激を受けやすい

HSPの人は、外部からの刺激に敏感なため、人混みや物音・光、食べ物の味やにおい、身につけるもの、気候の変化、人が発するエネルギーなど、五感で受ける刺激に対して過度に反応する傾向があります。さらに、相手の感情や周りの雰囲気、気候の変化や電波(電磁波)、目に見えないエネルギー(人が発するものを含む)に対しても敏感に反応しやすいとされています。

❸共感しやすい

親や自分の周りの人の感情を読み取り、自分を合わせることが多いのも特徴の一つです。また小説やドラマなどで、作品に強く感情移入することもあります。

❹心の境界線が薄い・もろい

自分のテリトリー、もしくは自分が自分であるためのバリアのようなもの。

HSPの人は、この心の境界線が薄くてもろいため、容易に相手からの影響を受けてしまいます。その性質は、人の気持ちを敏感に感じ取り、深く共感する一方、相手に対して過剰に同調したり、相手の気分や考えに引きずられるなど、本音がわからずに自分を見失ってしまうことがあります。

❺疲れやすい

HSPの人は、刺激に敏感であるがゆえ、疲れやすいという特徴を持っています。いつも周りに気を遣っているため、楽しいことであっても疲れてしまう傾向があります。
疲れやすいのは、「何かをしている」時に限りません。HSPの人は、普段から無意識に周りの刺激をアンテナのように拾い集めているため、人混みにいる時や、周りの人のネガティブな感情に巻き込まれている時にも、大きく消耗してしまいます。

❻自己否定が強い

HSPの人は、その繊細さから、対人関係においてあまり相手を責めることをしません。良心的で優しく、相手のことを優先する傾向があります。
その半面、相手のことを気にするあまりに、些細なことでも「自分が悪いのではないか」と自分を責め悪い方向に考えてしまう傾向もあります。
ネガティブ思考自分に自信がないため、周りからの怒りの標的にされることも多く、自分の本音を隠してしまうことから人との関わりが苦手という特徴があります。

⇒HSPとは人よりも、感度の高いアンテナを常に張っている状態なのです。
そしてこの感度のいいアンテナは、小さな仕草や言動で相手の気持ちを汲み取ることができたり、色々なものに深く感動できたりしますが、反面様々なことを敏感に感じ取り過ぎて、ストレスの要因になるのです。
日本人は国民性から、HSPの割合が海外の人より比較的高いと言われています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました