産後の抜け毛〜髪が大量に抜けちゃった話〜

未分類
育児中のママK子
育児中のママK子

出産してから半年くらい経ってから、急に髪の毛が大量に抜けるようになりました。これって大丈夫なのでしょうか?

助産師ミラ
助産師ミラ

そうなのね。これは産後よくあることなのよ。私も産後は、抜け毛がひどかったわ。

育児中のママK子
育児中のママK子

そうなんですね。産後、なぜ抜け毛があるのでしょうか?抜け毛が多すぎて、ハゲてしまわないか心配です。

助産師ミラ
助産師ミラ

そうよね。では、なぜ産後に抜け毛が起こりやすいのかや対処法について、お話していくわね。

産後抜け毛が増える原因

❶ホルモンバランスの変化

産後の抜け毛に関係しているのは、「女性ホルモンの変化」です。女性ホルモンには「プロゲステロン(黄体ホルモン)」と「エストロゲン(卵胞ホルモン)」の2種類があり、妊娠をしていないときは、月経周期に沿って約2週間ごとに交互に優位になる働きを繰り返しています。

妊娠中は女性ホルモンの分泌が次第に増え、妊娠後期には大きくなった胎盤からも女性ホルモンが分泌されます。プロゲステロン、エストロゲンともに、妊娠前と比べると分泌量は非常に多くなっています。
出産すると、女性ホルモンの量は急激に減少します。この大きな変化に、身体や精神が追いつかず、産後すぐのママの心身にはさまざまな不調が生じることがあります。

❷毛髪サイクルの影響

髪の毛は、一定のサイクルで生え変わっていますが、妊娠中は髪の毛を維持するのに役立つ女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が盛んになっているため、“抜けるはずの髪の毛が抜けない”状態になっています。そのため、出産を終えてエストロゲンの量が急激に減少すると、妊娠中に抜けるはずだった髪が一気に抜けてしまうのです。

毛髪は、成長が止まってから次に毛根が成長を始めるまで、通常は3~4ヶ月の休止期があります。一斉に抜けた毛髪は、一斉に休止期に入るため、新しく生えてくるまでしばらく薄毛状態が続いてしまいます。

❸生活の変化

出産後、妊娠中とは全く異なる生活になることも影響しているともいわれています。母体が完全に回復しないうちに育児に追われ、ストレス、疲労、睡眠不足が、抜け毛を加速させてしまうと考えられます。

産後の抜け毛の期間は?

生理が始まりホルモンバランスが整ってくると新しい毛が生えてくることが多いので、産後半年から1年程度でほとんどの人が元の状態に戻り、長くても1年半ほどで抜け毛は収まることが多いようです。ただ、あまりにも気になる場合は、それがストレスとなり抜け毛を助長してしまう可能性もあるので、その際は専門医に相談するようにしましょう。

産後の抜け毛がピークを迎えるのは、産後2~6カ月頃と言われています。もちろん個人差はありますが、始まってからすぐと、終わりを迎える直前の時期を除いてちょうど中間頃になるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました