出産したら、友達関係が変わる!?

人間関係
2歳児のママY子
2歳児のママY子

この間、学生時代に仲良かった友達と久々にランチに行って来たんです。

助産師ミラ
助産師ミラ

そうなのね。久々に友達と会えて、楽しそうね。

2歳児のママY子
2歳児のママY子

3年ぶりくらいに会いました。独身時代は一緒に旅行やライブに行ったりして、話も尽きないくらいすごく仲良かったんですけど‥。

助産師ミラ
助産師ミラ

んっ!?どうかしたの?

2歳児のママY子
2歳児のママY子

久々に会ったら、以前と違って、盛り上がる話題があまりなくて‥。

その友達は今も独身で、1人で自由に何でもできるから楽しい〜なんて言ってました。

助産師ミラ
助産師ミラ

そうなのね。以前は仲良かった友人と実際会ってみたら、思っていた関係性と違ったのね。

2歳児のママY子
2歳児のママY子

そうなんです。私は日々、育児や家事に追われる毎日でほとんど自分の時間なんてなくて、友達の話を聞いてたら、自分が惨めになっちゃいました。

助産師ミラ
助産師ミラ

惨めに感じてしまったのね。逆の立場でいうと、もしかしたらY子さんのご友人も同じように感じたのかもしれないわね。

2歳児のママY子
2歳児のママY子

えっ、そうなんですか?

助産師ミラ
助産師ミラ

毎日子育てや育児を頑張っているY子さんを見て、羨ましいなぁ〜って思ったかもしれない。まぁ実際は本人にしかわからないけどね。

2歳児のママY子
2歳児のママY子

そうなんですね。でも以前は本当に仲良くて、一緒にいて楽しかったんです。まさか、こんな感じになっちゃうなんて‥。

助産師ミラ
助産師ミラ

そうなのね。女性は特に、ライフステージが大きく変わりやすいから、人間関係が変わってくるものなの。詳しく、お話するわね。

子育てママの独身友人との壁〜3つの要因〜

❶物理的要因(時間、場所)

家事や育児で、自分の自由な時間が持てなかったりします。結婚当初は友達からの連絡もあったのに、友達からの連絡の度に「ごめん今手が離せないから、後でかけ直すね」や「その時間は旦那が帰って来ちゃうから」「昼間なら大丈夫なんだけど」など、独身の仕事をしている友達とは、明らかに活動時間が違うことがわかります。そんなやり取りを繰り返すうちに徐々に友達は連絡をしてこなくなってしまいます。こちらも、どの時間に連絡すればいいのかがわからず連絡をしなくなってしまいます。時間の違いが大きな問題になっています。

また、結婚や出産を機に、生活拠点が変わってしまい、友人との距離が離れてしまうのも要因だといえます。

❷優先順位が変わる

結婚し、家族が出来たことにより、どうしても家族優先の生活になってしまいます。休みの日には家族で出かけたり、家族で過ごす時間が増えます。家族をないがしろにして、友達とばかり遊んでいるようでは仕方がありませんが、家族が出来たことで友達とは疎遠になってしまうことも友達が減ってしまう要因のひとつになっています。

❸話が合わなくなる

今までの友達とは、話が合わなくなっていませんか? 特に独身の友達とは、話が合わなくなってしまい、なんとなく会わなくなるということが多いようです。結婚し子どもが生まれると、どうしても話の話題が子どもや旦那さん中心になりがちです。独身の友達には、あまり興味がなかったり、子どもの話や旦那の話をされると、自慢話をされているようで不快だと感じる人もいます。こちらはそんなつもりで話しているわけではないけれど、友達がそのように受け取ってしまうのです。話が合わなければ、楽しくもないし、だんだん会う回数が減っていきます。このように、話が合わないということが、友達が減ってしまう大きな要因になっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました