スマホ育児が危険な理由

育児
育児中のママK子
育児中のママK子

子どもが小さいうちから、スマホを観せたらいけないっていわれますよね。

助産師ミラ
助産師ミラ

そうね。ずっと観せ続けるのはよくないといわれているわね。でも、子どものお気に入りの動画とかあると、その間に家事とかできちゃうからこちらとしては助かったりもするのよね。

育児中のママK子
育児中のママK子

そうなんです。今動画サイトでも、子どもが好きそうな動画がたくさんあって。親もついつい観せたくなっちゃいますよね。

助産師ミラ
助産師ミラ

そうなのよね。うちもたまに観せてたことがあったわ。

育児中のママK子
育児中のママK子

スマホ育児はダメっていわれるけど、どこからがダメなのか、知りたいです。

助産師ミラ
助産師ミラ

たしかに基準がないと困るよね。ただこれが正解というものはないから、ここからは私の観点でお話させてもらうわね。

0歳からスマホを触る時代に

スマホ育児とは

スマホやタブレット端末を子どもに持たせ、知育アプリや動画などで自由に遊ばせたり、子守中に親がスマホを操作したりしている状態を指す

スマホ育児は、子どもに悪影響しかない、スマホに依存してしまうという声がある一方で、スマホに夢中になってくれている間、家事がはかどるという声もあります。

スマホ育児が役に立つこと

①子どもが夢中になってくれている間、自由になれる

家事などで手を離せない間、子どもが黙って夢中になってくれたり、忙しいお母さん方にとっては、とても助かるかと思います。

この点は、テレビよりもスマホの方が優勢です。テレビは受動的に見るだけですが、スマホは自分で操作ができるので、より熱中できます。

②充実した教育・学習アプリ

今は、アプリを提供する企業によって、子ども向けのアプリが多く出されています。
0歳をはじめ、年齢別に用意されているのはもちろん、日本語だけでなく英語・中国語、またはしつけなど幅広く学べるようになっています。
これまでは読み聞かせるなど、一緒にしなければならないことがほとんどでしたが、今のアプリは、押せば音は出ますし絵も動きます。

より多くの情報を受け取れますので、より高度な内容を学ばせることが比較的安い金額でできます。

③多様な情報を与えることができる

インターネット上にあるコンテンツは無限大です。微生物から宇宙まで、日本だけでない世界中のコンテンツを見ることができます。
それは、子どもにとっては大変な刺激で、小さなときから世界を広げることができるでしょう。
小さなころからインターネットに触れることで、活用できる大人に成長できるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました