子どもの歯みがきって、いつから始める?

育児
育児中のママK子
育児中のママK子

赤ちゃんの歯って、いつぐらいから生えるのでしょうか?

助産師ミラ
助産師ミラ

人によって歯が生えるタイミングは様々で、うちの子どもは生後6か月には歯が生え始め、1歳前には歯が8本生えてきてたよ。

育児中のママK子
育児中のママK子

そうなんですね。歯みがきは、いつからどう始めたらいいのでしょうか?

助産師ミラ
助産師ミラ

赤ちゃんの歯の生え始めや、歯みがきについて、お話していくわね。

いつから、赤ちゃんの歯が生える?

歯が生え始める時期

歯が生え始める時期は個人差がありますが、生後6カ月〜9カ月頃が一般的です。多くの子の場合、まず下の前歯が2本生えてきて、次に上の前歯が2本生えてきます。

歯が生え始めの症状

歯が生える頃には、歯ぐきがむずがゆくなって、よだれが増えたり、機嫌が悪くなったり、赤ちゃんによっては歯が生えるときの刺激で微熱が出たりすることがあります。

歯のむずがゆさの対処法

歯ぐきのむずがゆさを紛らわせるために、おもちゃなどの歯ごたえのあるものを噛みたがるので、赤ちゃん用の「歯がため」などを用意しておくと良いでしょう。

歯の成長は焦らずに

歯が生えてくる時期は、1年程度の幅があるため、多少遅くとも生える順番が多少異なっても、心配することはありません。あまり気にせずに、しばらくは経過を見守ってください。1歳くらいまでは生えなくても問題ないといわれていますが、1歳を過ぎて1本も生えてこない場合は、念のため小児歯科で診てもらいましょう。

乳歯の歯式

コメント

タイトルとURLをコピーしました