【大人も感染注意】アデノウイルスとは

病気
助産師ミラ
助産師ミラ

アデノウイルスに感染してて、約1週間ブログをお休みしてました。皆さん、お待たせして、ごめんなさい。今日から助産師ミラは、復活しましたので、今後ともよろしくお願いします。

2歳児のママY子
2歳児のママY子

大丈夫ですか?アデノウイルスって、どんな症状が出るんですか?

助産師ミラ
助産師ミラ

うん、ありがとう。もう元気よ!

息子からアデノウイルスに感染しちゃって、数日間高熱が続いたり、結膜炎になったりで、ずっと寝たきり状態だったの。

2歳児のママY子
2歳児のママY子

そうだったんですね。それは大変でしたね。アデノウイルスって、たしか感染力強かったですよね?

助産師ミラ
助産師ミラ

そうね。でも私も感染対策に対して、甘かったと後から反省したわ。まさかこんなしんどいものだとは思わなかったから‥。

2歳児のママY子
2歳児のママY子

アデノウイルスに感染したら、辛そうですね。そもそも、アデノウイルスって、何でしたっけ?

助産師ミラ
助産師ミラ

そうね。では、アデノウイルスについて、症状もふまえて説明していくわね。

アデノウイルスとは

アデノウイルスは、非常に感染力の強いウイルスで、子どもから大人まで様々な症状を起こします。

主に子どもがかかりやすい感染症ですが、子どもの頃にアデノウイルスに感染していないと、大人でも感染する可能性があります。

アデノウイルスは51の型に分類され、病気と関係が深いのは1~8型です。多くの型があるため、免疫がつきにくく、何回もかかることがあります。

アデノウイルスは、どのような感染症?

呼吸器感染症

アデノウイルスは、鼻炎、咽頭炎、扁桃炎などの気道炎を起こします。症状には個人差があり、主に咳、結膜炎のほか、喉頭炎やクループ(声帯やのどに感染して気道の粘膜がはれる病気)、気管支炎、肺炎などが起きる場合もあります。肺炎の原因になるのは3・7・21型。特に7型による肺炎は重症化しやすく、死に至るケースもあります。

咽頭結膜熱(プール熱)

子どもの間でプールを介して流行することが多い咽頭結膜熱は、プール熱とも呼ばれ、夏に多く発生していましたが、温水プールの利用が盛んになったため、年中流行する可能性があります。うがい、手洗い、プールの塩素消毒などで、ある程度予防できます。熱は、1日の間に39~40度の高熱と、37度前後の微熱の間を4~5日ほど行き来します。扁桃腺のはれ、のどの痛みに加え、結膜炎が伴うこともあります。主要な症状がなくなった後、2日間登校禁止となります。

助産師ミラ
助産師ミラ

私の場合は、まさにこれらの症状でした。結膜炎から始まり、4日間の高熱に結膜炎、咽頭炎‥等、症状が重くて辛かったです。

流⾏性⾓結膜炎

年齢を問わず起こる目の病気で、充血し、目やにも出ます。咽頭結膜熱のような高熱は出ません。のどの赤みも強くありません。しかし非常に強い伝染力があります。流行性角結膜炎は、学校保健安全法上の学校感染症の一つで、伝染の恐れがなくなるまで登校禁止となります。

胃腸炎

乳幼児期に多いのが特徴です。下痢、嘔吐、嘔気、気分不快、微熱、腹痛といった、ロタウイルスによる胃腸炎と似た症状が見られます。潜伏期は3~10日。感染者の便の中にあるウイルスが口から入って感染するほか、飛び散ったウイルスを吸い込むことでも感染する可能性があります。感染していても症状がない場合、気づかないうちに他人にうつしてしまうことがあります。

出血性膀胱炎

排尿時に痛みがあり、真っ赤な血尿が出ます。尿意が何度も起こる尿意頻発が見られることも。症状は2~3日で良くなり、血尿は10日程度で改善します。

感染経路は?

汚れた手指やタオルの共有、プールでの接触、呼吸器からの飛沫など、様々な経路で感染します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました