胎動って、いつから?すぐわかるの?

妊娠

胎動とは

胎動とは、妊娠中のお腹の中にいる赤ちゃんが動くことです。

胎動はお腹の中にいる赤ちゃんからの「元気だよ」というサインです。胎動があった時は、やさしくお腹に触って赤ちゃんに気持ちを伝えてみましょう。

妊婦R子
妊婦R子

今回、初めての妊娠でわからないことだらけです。

今妊娠16週目に入ったところだけど、胎動ってそろそろわかりますか?

助産師ミラ
助産師ミラ

そろそろ胎動を感じる時期だけど、初産婦さんは経産婦さんと比べると胎動を感じるのは遅めだと言われるよ。

妊婦R子
妊婦R子

そうなんですね。

でも胎動って、そんなすぐわかるものなのでしょうか。

助産師ミラ
助産師ミラ

んー、これも個人差はあるんだけどね。

人によっては「ポコポコする感じ」、「腸が動いている感覚」等言われたりするけど。

私の場合は、なんとなくこれかな?って感じで確信持てなくて、ある晩寝ている時に主人が私のお腹に足を乗せてきて(重っ!)、その時ポンッと赤ちゃんが思いっきり反応したの。これが初めてはっきりとわかった胎動だったよ。きっと赤ちゃんが「足を乗せるなー!僕はここにいるぞ!」って言ってたのね(笑)

妊婦R子
妊婦R子

そんなエピソードがあったんですね。

胎動も感じ方は人それぞれなんですね。

私も早く胎動を感じたくなってきました。

助産師ミラ
助産師ミラ

夜寝ている時やリラックスしている時に、胎動は感じやすいよ。

いずれ次第にこれかな?って感覚が出てくると思うから、気長に待ちましょう。

胎動の時期

胎動は、妊娠5~6ヶ月(妊娠16~23週)頃から感じると言われています。特に妊娠19週前後から感じるママが多いようです。初産婦より経産婦のママの方が、胎動を感じる時期が早いと言われています。

妊娠5ヶ月頃になると、お腹の中の赤ちゃんはグレープフルーツほどの大きさになり、骨格や筋肉も発達してきて羊水の中で体を伸ばし、手足が子宮の壁にぶつかるようになります。これをママは胎動として感じるのです。胎動を感じる時期は個人差が大きく、中には5~6ヶ月を過ぎても胎動を感じないママもいます。

元気な赤ちゃんもいれば、少しおとなしい赤ちゃんもいます。また、ママの体型や羊水の量によっても感じ方は変わりますので、胎動を感じにくくても妊婦健診の時のエコーで赤ちゃんの元気な姿が確認できればこの時期は問題ありません。

赤ちゃんは週数が経つにつれてお腹の中で大きくなっていくため、それに伴い、胎動の動きも大きくなっていき、5~6ヶ月で胎動を感じなかった人でも胎動がわかるようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました