ミライクが目指す未来の社会とは

ミライク

子育てって楽しいー!と思える親を増やす

家庭と仕事の両立が当たり前になってきた現代、実際両立するだけでもいっぱいいっぱいになってる方が多いのではないでしょうか。

そんな中で忙しい毎日を過ごしていると、自分にもましてや家族にも余裕が持てず、常にイライラしてしまいがちです。そのイライラが周りにもイライラを伝染させ、悪循環に陥ってしまいます。

本来子育ては、子どもの成長を願い喜び、家族との時間を共有し楽しむものです。そして人と人とで支え協力し合い、安心して子育てする中で、子どもものびのびと成長し、個々の可能性を最大限に伸ばせるのです。

ひとりひとりが主体性をもって、自分の人生を決められる

これって、当たり前じゃないの?って思われがちなのですが、実際できていない人は少なくないです。

周りに流されて後悔していたり、自分の不運を周りのせいにしたりと、自分の人生に責任を持たず人任せにしている場面をたくさんみてきました。

私自身も実際過去にそのような状況に陥っている時期もありました。不思議と人って、プラスの力よりマイナスの力の方に流されやすいんですよね。私は幸運にもこのままでは何も変わらないと気付けたので、その状況から脱することができました。

人に流されるのは自分で決めなくてもいいからその時は楽なのですが、そのしわ寄せは後から大きく返ってきます。人は常に学びの連続です。その学びに向き合い行動できるかで、自分の人生の質は変わってくるのです。

人を大切に、感謝の心を育てる

これは人として、最も大切な芯の部分です。

人は負の影響を受けたり損得勘定で物事を考えたりすると、この大切な部分を見失ってしまいがちです。

どんなにお金をたくさん手に入れても、世界中を優雅に旅して回れたとしても、人を大切にすることや感謝の心なしでは、本当の豊かさは手に入れられません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました